Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

沖縄県、軽石で埋め立て地の様に


現在沖縄県内に軽石が大量に押し寄せて来ており、様々な被害をもたらしています。

沖縄県本部町の海岸では、
岸辺が分からないほどの量の軽石が押し寄せ、
一面軽石で海が覆い尽くされました。


f:id:Tcan:20211105110314j:plain


住民によると、10月29日頃には一旦流されたが11月3日までにまた大量の軽石が流れてきたようです。

漁港入り口にはフェンスを設置したが、乗り越えて来そうだと心配の声が上がっています。

また蓄養されていた魚が軽石を飲み込み、大量死するなど、実害も出ており漁師を悩ましています。


観光業もダメージを受けており、
リゾートホテルではマリンアクティビティーなど、使用する船に軽石を吸い込み故障する可能性がある為、状況次第で遊泳、マリンなどは中止にしているようです。



この様な被害を受け、
県は緊急で対策チームを設置。
対策チームには、土木建築部や農林水産部などの担当者が加わり早急に分析と除去作業など会議が行われたが、今日玉城デニー知事はこれまでに、軽石除去作業に8億3200万を要していると発表。
県内27市町村、108海岸で漂流が確認されています。

また一夜にして状況が一変して軽石の大移動がある為、一晩で無くなったり、一晩で来たりするので回収の計画は難しいと住民は困惑しており、風の影響か波の影響か、詳しい原因も分からないままとなっています。


f:id:Tcan:20211105130529j:plain


沖縄県ではようやくコロナも収まりつつあり活気が戻って来た中、軽石なだけに重い問題となっています。



いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします📣





👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村



サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村