Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

(動画)イニエスタ チェルシー戦の伝説ゴール!!!

世界的MFのアンドレス・イニエスタ!!
現在はJリーグヴィッセル神戸に所属しており、日本での認知度も高いスーパーな選手です。




簡単に選手紹介!!

アンドレス・イニエスタ(37歳)

スペイン出身。

2002〜2018年までバルセロナのトップチームに在籍し、中心選手として活躍。

主な獲得タイトル

ラ・リーガ 9回
チャンピオンズリーグ 4回
EURO 2回
W杯 1回

その他、国内カップ等数々のタイトルを取っています。
スペイン、バルセロナのレジェンドですね。


今回はそんな彼の08-09CL準決勝、
チェルシー戦での伝説ゴールを紹介します。


f:id:Tcan:20210719220311j:plain


まず08-09シーズンのバルセロナは黄金期と呼ばれています。
歴史を見てもこの年のチームは圧倒的な強さがありました。
後に名将監督となるペップが監督に就任し、
バルセロナの代名詞ティキタカと呼ばれるパスサッカーをまさに体現したチームです。

リーグ戦でも2位レアル・マドリードに勝ち点9ポイント差をつけて優勝。
そして、攻守共にタレントを揃えており隙のないチームとして完成されています。


そんな最強チームはチャンピオンズリーグでも、
リヨン、バイエルンを倒し順調にベスト4まで上がって来ました。
しかし、準決勝のチェルシー戦で敗退危機まで追い込まれます。
当時のチェルシーバラックランパードドログバとタレント軍団でした。


チェルシーを1stレグでカンプ・ノウに迎えたバルセロナ
有利に2ndレグに進みたいが、ホームでまさかのスコアレスドローと得点を奪えずに終わりました。

しかし、次の試合で伝説は生まれます。



2ndレグではアウェイに乗り込むが、
開始9分にチェルシーエッシェンにスーパーゴールにて先制されてしまいます。

f:id:Tcan:20210719220332j:plain


まさかの先制ゴールを許したバルセロナは、
チェルシーゴールに迫りますが、堅い守備を崩せず前半が終了。


後半もパスを繋ぎ攻め出るバルセロナだが空いたスペースを使われてチェルシーのカウンターを浴びます。
そして、後半22分に抜け出したアネルカバルセロナDFアビダルが倒したとされ1発退場となり1人少ないバルセロナはさらに厳しくなりました。
また、後半40分にはペナルティーエリア内でピケの手にボールが当たり望みがなくなると思われたが審判がPKを取らず、少しの望みを繋ぐバルセロナ
VARがなくてバルセロナは助かったと思います。


f:id:Tcan:20210719220403j:plain


試合は進み、ロスタイムは4分。
バルセロナ敗退が濃厚とされる中、
ラスト1分に、あの男イニエスタ様が奇跡を起こします。

メッシがペナルティーエリアに侵入。
メッシに引き寄せられたチェルシーDF。
そこでバイタルエリアイニエスタがフリーとなり、メッシからのパスをダイレクトシュート。
横回転のかかったシュートは綺麗にチェルシーのゴールネットに突き刺さりました。


このゴールにて、1-1となりアウェイゴールにてバルセロナが決勝に駒を進めました。

ラスト1分の土壇場の逆転劇です。



試合終了後、チェルシーメンバーは主審の判定に苛立ちを見せていたが、この最強チームに一歩も引かずにここまで追い込んだ事は、勝利に値するプレーだったと思います。


イニエスタ、コメント
「夢を見ているんじゃないかと思うよ。チームは最後までファイナル進出を諦めなかった。ゴールを決めたのは自分だが、これは全員で勝ち取ったゴールだ、決勝進出だ」と称賛しています。


その後、バルセロナは決勝をマンチェスターUと戦い勝利し欧州制覇を手にし、コパ・デル・レイ優勝、国内史上初の3冠にスーペルコパ、スーパーカップ、クラブW杯をも優勝と、歴史に刻む6冠を達成しています。



あのゴールがなければこの伝説は生まれてなく、バルセロナの6冠もありませんでした。

バルセロナ、サッカーの歴史上、貴重なゴールの1つとして記憶に残るゴールですね👍




以上、イニエスタの伝説でした。



いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします📣
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村