Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

沖縄県民の台風が来た時おもしろ行動あるある🤣



こんにちは!!
今回は沖縄県民あるあるをお届けします👍

沖縄県民あるあると言えば、「台風」



沖縄県民は基本台風にはめちゃ慣れています。笑


毎年恒例の行事ですので、
台風の時期かぁ〜と思いますね😂

20代にもなると生まれてから多分100回程台風と面会しています。笑


そんな台風民族の沖縄県民が台風が来るとどんな行動をするか知っていますか?笑
ちょっとした沖縄あるあるです🤣

f:id:Tcan:20210720150949j:plain



まず、台風が来る事を知ると沖縄県民は特に若者だと、次の日休みになると思い夜の街に飲みに行きます。笑
日曜日しか休みのない建築業や休みが欲しい若者は休日になるかもしれない出来事をちゃんと活用します。


以前友達も、明日は絶対休みだから大丈夫と言い、朝方まで飲んだあげく結局台風の進路が変わり仕事になって絶望していたのを覚えています。笑


また小学生の頃などは、明日学校が休みになるかの話題で持ちきりです。
強風域では休みにならない為、
不謹慎ですが、朝に目覚めて暴風域に入っていて、飛んで喜んだ記憶があります。笑



そしてボーリング場もいっぱいです。
ボーリングがみんな大好きで台風接近に伴い、
ボーリング場に行きます。笑

その時のみんなの口癖はやっぱり、

「明日は仕事休みになるから大丈夫よー」


そして進路が変わり仕事が確定すると、
その時の口癖は、

「台風来ないとかありえんだろーー」

に変化します。笑笑

それか、台風が直撃し帰るタイミングを失うと、

「やばーー、どんなして帰るー?」
の連呼に変化します。笑



基本、接近に伴い居酒屋などもいっぱいで、
家庭を持っている人などは休みになった時に備えて、GEOやTSUTAYAなどDVDを借りる為、物凄い行列となりますね!!

見たいDVDもほぼないですね。笑


停電になる可能性もあるので、スーパーやコンビニの麺類、パンなどもほぼありません。




そして何より重要なのはスーパーマーケットの24時間営業ユニオンの情報です。

ユニオンのキャッチフレーズは、
「今開いてます、ユニオンですから!」
この名言は沖縄県民全員が分かる程親しいです。笑

f:id:Tcan:20210720151431j:plain


キャッチフレーズ通り沖縄県民がこの台風が本当にやばいと感じるのは、ユニオンが営業しているかの情報です。

ニュースの情報よりそこを重要としています。
台風が来ても、停電しても開いてるユニオンがもし閉店となると本格的にやばい台風と認識します。

SNS等では、
「ユニオンが閉まったー」

「ユニオン閉まった、この台風はやばい」

「ユニオン閉まったので外に出るのはやめよう」
など注意喚起がなされます。笑


2020年の台風9号の時は、
ユニオンが全店舗閉店となり沖縄では、
あのユニオンが全店舗、、、と話題になりました。
それ程台風9号は強烈だったのだと思います😱



沖縄県民は台風での長年の経験の末に、
台風をどう充実して過ごすかに辿り着いたのだと思います。笑


そして年配の方は台風対策に関してはプロです。
経験が様々な対策の知恵を生みました。



夏シーズンは台風がよく訪れ、大変ですが無事乗り切りましょう!!





いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願い🤲
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村