Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

沖縄の妖怪「キジムナー」

こんにちは!!


皆さんの住んでいる地域にも、
ご当地の妖怪はいますか??



沖縄県では妖怪と言えば、
そう、キジムナーですね!!



初耳の方も多いと思いますが、
小さい頃はよく、悪い事したらキジムナー来るよ〜ってよく言われていました。笑




今回は少しだけキジムナーを紹介します⭐️

f:id:Tcan:20210607020829j:plain



キジムナーは沖縄県民なら老若男女問わず誰もが知っている、子供の精霊です。

見た目は赤い髪で、ターザンっぽいです。笑
子供の時は怖い存在でしたが今となっては、
怖いイメージが全くないですね。笑


地域によって呼び方が違いますが、
一般的にはキジムナーで名は通ってます。



沖縄県大宜見村がキジムナーの故郷で有名です。




キジムナーの住処。


f:id:Tcan:20210607021655j:plain

キジムナーはガジュマルの木に住んでいます。
樹木の精霊でもあります。

ガジュマルは根を枝から垂らし大きくなっていきます。
子供の頃はガジュマルの木に秘密基地などを作っていましたね!

ここのガジュマルの木にキジムナーいるってよーとかで夜は通らないなど、子供ながらに怖がってました。笑




キジムナーの好物と苦手。


基本キジムナーは魚が大好物です。
特にグルクンが好物とされています。
魚の目ん玉が好きとおば〜達に教えてもらっていました。

キジムナーと漁に出れば、大漁になり漁師は幸せになる話などがあります。
漁港などで、目ん玉や頭がない魚はキジムナーが食べちゃったのかもしれません。


苦手なものは、

タコ、ニワトリ、人間のおなら。
タコが苦手なのは有名ですね!!

また人間の屁が苦手で、
キジムナーに屁をしたら不幸になる言い伝えがあります。





結局のところキジムナーは良いの悪いの?

キジムナーには2面性がありますね。
一緒に漁に出ると漁師さんの繁栄や、
家のガジュマルの木にキジムナーが住み着くと、
この家は裕福になるなど、福をもたらしますが、
逆に、ガジュマルの木を焼いたり、キジムナーにタコを投げたり屁をしたりすると、
不幸になり、破滅すると言われていますので、
まぁ、付き合い方さえ間違えなければ問題は無いですね!笑
ただし、屁は気をつけないといけませんね!笑



キジムナーは目撃情報は多々ありますが、
僕はキジムナーは子供にしか見えないと教わってきました。
なので、真実は分かりません。
しかし、一度会ってみたい気持ちもありますが、
びっくりして屁をしてしまったら怖いので、
都市伝説として信じています。笑




会いたいのであれば、

ガンガラーの谷
f:id:Tcan:20210607024348j:plain
ここのガジュマルはキジムナーが住んでいると言われています。



キジムナーの故郷「大宜見村」
f:id:Tcan:20210607025828j:plain

大宜見村ではキジムナーを「ぶながや〜」と呼びます。



などなど、キジムナーに会えるかもしれません!笑



キジムナーと友達になりに行ってみては👍👍








いつも読んで頂きありがとうございます♪♪
応援よろしくお願いします🤲
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村