Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

(EL)ビジャレアルが初優勝❗️


今日の朝4時にて
ヨーロッパリーグ勝戦が行われました。



決勝カードは🌟

ビジャレアル🇪🇸 対 マンチェスターU🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿





4年ぶり2度目の優勝を目指すマンチェスターUの方は、来季チャンピオンズリーグ出場権は獲得しているも、名門クラブのシーズン無冠は避けたい所です😱



一方でビジャレアルは自国リーグでは7位フィニッシュと、CL権はおろか、EL圏内にも入れず、
初の決勝の舞台で優勝し、CL権獲得を目指します。
ビジャレアル久保建英選手が前所属していたチームですね🤲


ヨーロッパリーグ優勝は、
優勝トロフィーだけではなく、
来季のチャンピオンズリーグ出場権も与えられます👍



試合前のメディアやオッズなどでは、


マンチェスターU 1.40倍
ビジャレアル 3.00倍

となっておりマンチェスターUが有利と見られてました。






試合結果❗️


ビジャレアル 1-1 マンチェスターU

PK戦 
ビジャレアル 11-10 マンチェスターU

得点者
29分ジェラール・モレノ

55分エディンソン・カバーニ


となり、ビジャレアルが初優勝をしました!!





試合を見ていて、引いて守るビジャレアルマンUは攻略出来ていませんでした。

そして、ビジャレアルは守備時はブロックを形成し少ないチャンスを活かしましたね!!



延長突入後、試合はそのままPK戦へ、、、


PK戦もキッカーが外さず、
なんと20人連続で成功😂笑

そして11人目GK対決となり、マンUはGKのデ・ヘアが外してしまい、その瞬間ビジャレアルがクラブ初の欧州メジャータイトル獲得が決まりました。


f:id:Tcan:20210527162321j:plain



いや〜、凄いですね👍👍
ちなみに僕はPK戦の前に寝落ちしてしまい、
1番大事なとこを寝過ごしました。笑



ビジャレアル監督、ウナイ・エメリにとっては、
セビージャ時代の3連覇に続く同大会の4回目の制覇となり、ヨーロッパリーグとの相性は抜群です👌
この試合でも延長突入を見据えた的確な選手の交代など、監督の手腕は光るものがありました!



エメリ監督試合後コメント

「選手はシーズンを通して本当によくやってくれた。勝利に値すると思うよ。相手はマンチェスター・ユナイテッドだ。我々は互角に戦った」

ヨーロッパリーグに勝ちたかったのもあるけど、チャンピオンズリーグでやりたいんだ。今はサポーターや家族と喜びを分かち合おう」



また今回PK戦の練習はしていなかったと明かしています。


「PKはくじではない。ゴールを決めるためには強い精神力が必要だ。選手たちは素晴らしかったよ」

「あるドイツ人選手から学んだことがある。彼はすべての練習でPKを決めていたにもかかわらず、その後の親善試合でそれを外してしまった。
PKは決定的瞬間に行われるものだ。今季、私たちはPK練習をしていなかった。今日はPKを含めて全員がキッカーを務めた。全員が決めてしまうなど、信じられない脅威的なことだよ」



PK戦はたびたび運だと言われる事が多いですが、
やはり選手のメンタル、GKのストップ能力も関係あるんだと思いました。




ビジャレアル初優勝おめでとう㊗️






最後に有名なPKの名言にて!!

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
元イタリア代表、🇮🇹ロベルト・バッジョ🇮🇹






いつも読んで頂きありがとうございます♪
応援よろしくお願いします📣
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村