Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

(動画)イニエスタ歴史に残る一撃!!


ヴィッセル神戸所属のアンドレス・イニエスタ
バルセロナの黄金期を支えた主力の1人です。
現在37歳であるが、トップレベルのパフォーマンスをJリーグにて披露しています。

世界でも有数なMFでタイトル数も凄さを物語っています。


リーガエスパニョーラ 9回

チャンピオンズリーグ4回

コパ・デル・レイ 6回

ユーロ 2回

W杯1回

その他にも数々のタイトルを獲得しており、
個人タイトルおよび、サッカーの主要大会はほぼ全部制覇していますね!

そんなイニエスタ
バルセロナ時代やスペイン代表時の記憶に残るゴールを紹介したいと思います。



⭐️W杯決勝戦での決勝点!


2010年南アフリカW杯にて、
勝戦はロッペン、スナイデルファン・ペルシー率いるオランダと激突しました。
スペイン代表はまさに無敵艦隊の名の下、黄金期に突入していました。
レアル・マドリードバルセロナの選手が主に先発メンバーとなり、イニエスタもその中主力としてW杯を戦っていました。
そんな中、オランダと決勝を戦い、ピンチを凌いで延長戦でイニエスタの決勝点が炸裂。
鳥肌が立つ程のスペイン初優勝の瞬間です。

完璧すぎます。
さすがイニエスタですね!!



⭐️CLバルセロナチェルシー

2009年のチャンピオンズリーグ準決勝。
1stレグのホームで0-0で終えていたバルセロナは2ndレグをアウェイのチェルシーのスタジアムに乗り込みました。
前半にチェルシーエッシェンにて先制点をするし、得点を奪えないままロスタイムに突入。
敗退濃厚かと思われた残り3分で決めたイニエスタのスーパーゴールです。

このゴールにて、アウェイゴールバルセロナは決勝戦へ進み見事優勝をしました!!



今でも色褪せないイニエスタ
個人最高の賞、バロンドールこそメッシ、ロナウドが占領していましたが、
バロンドールを設立した『France Football』の編集長が、そのことについて謝罪するほど偉大な選手です。

日本で普通に地下鉄に乗ってる写真も話題になり、何か癒される一面も持っています。笑
f:id:Tcan:20211006162309j:plain

失礼ながらこう見ると世界最高のサッカー選手に見えないのがイニエスタの持ち味です。笑



日本サッカーにも良い影響を与えてる事も間違いないないイニエスタ、今後の活躍に期待したいです。





いつも読んで頂きありがとうございます♪♪
応援よろしくお願いします👍
👇👇👇👇

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村