Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

「千なりマンゴー」


こんにちは!!

今日NHKで沖縄のマンゴー農家が紹介されていました。


沖縄県今帰仁村でマンゴーを育てる農家さんです!!


ハウスで栽培されているマンゴーの木で、
樹齢およそ35年の大きなマンゴーの木があるそうです。
僕より先輩です🙆‍♂️笑

なんとその木から1000個のマンゴーが実になった事もあり地元では「千なりマンゴー」と呼ばれているそうです!

f:id:Tcan:20210710175734j:plain


なんだか、日本昔話に出てきそう笑笑


通常は1つの木からは80〜100個程の実がつきますが、「千なりマンゴー」は枝の幅が12メートルもあり今年は600個の収穫に成功したとか。


農家さんは、

「年を重ねるごとに実の味も濃くなり甘さも大きさも十分です。一個一個丁寧に収穫し、皆様に届けたいです。」とコメントされました。



今月中旬頃から本格的な収穫が始まり、
この木だけでも240キロの出荷が予想されます。




これからはマンゴーの季節ですね♪♪
僕はマンゴー大好物です🥭

マンゴーと言えばかき氷などにも使われてたり、マンゴー専門店もあったりして活躍の場を増やしつつあります👌


マンゴーかき氷
f:id:Tcan:20210710174605j:plain


マンゴーレアチーズケーキ
f:id:Tcan:20210710174641j:plain


マンゴーケーキ
f:id:Tcan:20210710174658j:plain


写真を見てると食べたくなってきます😋



現在では全国の生産の50%以上が沖縄で生産されている事もあり、マンゴーの季節になるとJAおきなわなど農家さんが販売や出荷に力を入れています。


またこれからの夏に向けて、マンゴーは夏バテ予防にも最適です。
体内でバランスを保つ他に、むくみにも効果があります。


是非今年の夏にマンゴーを堪能してみて下さい👌





いつも読んで頂きありがとうございます♪♪
応援よろしくお願いします🤲
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村