Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

琉球王国の聖地!!斎場御嶽。


沖縄県内には歴史ある御嶽や城趾などが沢山あります。
今回は世界文化遺産斎場御嶽を紹介させて頂きます♪♪


f:id:Tcan:20210602191709j:plain



沖縄県南城市にある斎場御嶽は観光スポットとしても有名です🙆‍♂️

沖縄観光などに来た際に訪れた事がある人は多いと思います。
僕も一度だけ訪れた事があります。


現在は世界文化遺産に登録され、
歴史は古く琉球王国最高の聖地として大きな儀式などが行われていました。

琉球神話の神アマミキヨによって創られた聖域。


数ある御嶽の中でも、最高の地として王政府が直接管理をされていたそうです。



実は昔の斎場御嶽は男性禁制の場所として知られています。
斎場御嶽に限らず、琉球王国にある御嶽は全てが男子禁制だったとか。

琉球の国王でさえ、女装をして入る必要がありました。


斎場御嶽聞得大君とゆう琉球王国の頂点の存在である祝女に管理されていたそうです。



いや〜歴史がありすぎて、大事のポイントを簡単に紹介しましたが、自分も分からない事が多く記事を書きながら勉強になりましたね!笑




ここからは少し観光目線で紹介します。笑


斎場御嶽は三庫裏(サングーイ)とゆう、三角の形をした岩がとても有名です!
僕も斎場御嶽といえば、この三庫裏のイメージがあります。

f:id:Tcan:20210602183814j:plain




三庫裏を通りくぐると、神の島「久高島」が見えますね!!

f:id:Tcan:20210602184541j:plain


久高島も色々と歴史がありますが、
南城市在住の職場の人が久高島の人は、
男はみんな海人(うみんちゅ)、
女はみんな神人(かみんちゅ)だよーと言ってた記憶がありますね👌




また沖縄県内でもずば抜けたパワースポットとして有名で、トップクラスの神聖な場所です。

パワースポットとゆう事で認知度が増しましたが、本来であれば聖域です。
なので、騒いで巡る場所ではない為、地に足を入れる時、離れる時などは挨拶をして入退場する事をオススメします。

一時期は観光客増加でマナー違反が多発し、
琉球王国当時の様に男子禁制にして入場制限をする話も出ていました。

ルールは守って巡りましょうね👍



営業時間: 9:00~18:00.

大人300円 小人(中学生以下)150円

となっています👌





現在、沖縄ではコロナ最多感染者を記録している状況ですが、落ち着いた頃に心を癒しに訪れるのもいいかもしれません😊






いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします📣
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村