Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

沖縄の祭り全島エイサー祭り🌟


イーヤーサーサー👍



これからは祭りシーズンの到来ですね。
沖縄の祭りと言えば全島エイサー祭りです!!

エイサーの町沖縄市で開催される一大イベントですね〜!



ところで、みなさんエイサーはご存知ですか??

f:id:Tcan:20210509221636j:plain

エイサーとは、
本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつで、旧盆の夜に地域内を踊りながら、先祖を歓迎します。
「エイサー」と言ってもその形態はいくつかに分類され、現在ほとんどの青年会が、大太鼓、締め太鼓を中心とした「太鼓エイサー」であり、沖縄県中部が最も盛んな地域と言われています。

近年では、音楽はポップスを使用したり衣装も独創的な「創作太鼓」のグループも数多く存在しています。


全島エイサーは1956年にコザ市誕生を機に、
コザ市エイサーコンクール」として開催され、
戦後復興のシンボルでもあったエイサーがコザ市で盛んに行われていたこともあり「エイサーで元気を取り戻そう!!」とエイサーコンクールが開催されたのが始まりです。


しかし、地域によっては美的価値の違うエイサーに優劣の差をつけるのには限界があるため、審査結果に不満を露わにする青年会も出始めました。コンクール制は廃止され、第22回(1977年)からは「沖縄全島エイサーまつり」として開催されるようになりました。

現在は第65回まで開催され、
歴史ある祭りになりましたね!!


f:id:Tcan:20210704180459j:plain




現在の全島エイサー祭りの魅力は他にもあります!

それがオリオンビアフェスタですね〜👍
めちゃくちゃ盛り上がります♪



こんな感じで沖縄出身の歌手が歌を披露し、お昼からオリオンビール片手に知らない人達とカンパーイって感じです!!笑

沖縄の方言「イチャリバチョーデー」精神を胸に乾杯してます🍻笑
意味としては、「一度逢えば皆兄弟」とゆう意味です!笑



ではでは、少し青年会の紹介!!


個人的に好きな青年会です↓

園田青年会

池原青年会

東青年会




エイサー全日程が終了すると、みんなでカチャーシーがあります、それがもうやばいです🤣↓




酔っ払ってカチャーシーする感じですね笑
最高のストレス発散です!笑

いや〜最高ですね👍笑

最後には、大きな花火が上がり、沖縄全島エイサー祭りは幕を閉じてゆきます。




帰りは無料バスも出ているので便利ですよ🙆‍♂️笑

是非全島エイサー祭りに遊びに来て、
沖縄の文化を楽しんで下さい👍




いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします🤲
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村