Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

沖縄の守り神!!「シーサー」


こんにちは❗️


皆さんの地域などには伝統的な守り神はいますか??

沖縄県の守り神といえば、「シーサー」ですね👌



お家の玄関前や屋根の上などに置いて、マジムン「幽霊や化け物」から守ってくれる勇気ある獅子ですね!


そんなシーサーを紹介します👌

f:id:Tcan:20210619180654j:plain




⭐️誕生日


シーサーは1689年生まれの、
大大大先輩です!笑


火事が頻発に起こる事に悩んでいた方が、
「風水師」に相談すると、

「その火事は八重瀬岳が影響しているから、山に向けて獅子を起きなさ〜〜い」
と言われ置いてみると、
なんと、なんと、火事が収まりました。

そこから、沖縄の守り神的地位を獲得したんですね〜🙆‍♂️



その最古の初代シーサーさん、
なんと現在も見れるんです👍


f:id:Tcan:20210619180741j:plain



このシーサーは沖縄の歴史を1番知っているかも知れません。


f:id:Tcan:20210619180802j:plain


戦争も経験しており、頭があがりません。

八重瀬町富盛地区にある「富盛の石彫大獅子」は、地域の守り神ですね!!
沖縄県文化財に認定されています。





最古のシーサーもいれば、最大のシーサーもいますよ!
読谷村残波の特大シーサーちゃんです!!

高さは8m75cm


f:id:Tcan:20210619181741j:plain


残波大獅子と言います。
容姿もですが、名前もカッコいいですな👌







⭐️シーサーにはちゃんと性別があるのをご存知でしょうか??


f:id:Tcan:20210619180828j:plain


口を開けてる方がオスで、口が閉じてる方がメスです!!

口の閉じてるメスが福を呼んでくれて、
口を開けてるオスが災難を弾き飛ばしてくれるんですね👍

頼もしい存在でありがとうございます♪笑

特にペアで置く必要はないのですが、
1体だけじゃシーサーさんが可哀想ですよね🤲

なので、実家は2匹置いてます。笑







⭐️シーサーと共に育つ幼少期。


幼稚園や小学低学年の時は、めちゃくちゃシーサーの歌を歌うんですよ!笑
そして、5〜6年生になると実際に宿泊学習などで作る体験などもします。


特にこのハイサイシーサーって曲は、
まじで、米津玄師のLemonくらい歌いました!笑

思い出ですね😊






しかし、そんなご立派なシーサー君も盗難の被害に遭われています。

最近では、一体100万円のシーサーが盗まれニュースにもなっていました。


その報道を見た高齢の男性がシーサーを持って来たそうです。

シーサーを盗んじゃいけませんね!!
欲しいなら買うか、オリジナルを作りなさーーい🤲🤲
とシーサーも思っていますよ☝️






以上、シーサーを紹介しましたが、
実はオスとメスが分からなくなっていました。笑
勉強にもなりましたし、シーサーが広まってくれると嬉しいです👍


f:id:Tcan:20210619181003j:plain






いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします🤲
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村