Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

(動画)ルーニー、16歳プロ初得点の一撃に再び脚光!!

現在、プレミアリーグ2部のダービーカウンティの指揮官をしているウェイン・ルーニー
プレミアリーグイングランドのレジェンドです。


デビューはエバートンだが後に移籍し、約13年間所属したマンチェスターUでは、

5度のプレミアリーグ制覇、
チャンピオンズリーグクラブワールドカップを制するなど数々のタイトルを獲得。
同クラブでは歴代通算得点でも250ゴールと1位の座に君臨しています。
まさにレジェンドですね!!


f:id:Tcan:20211020123114j:plain


今年の1月に35歳でプレーヤーとして幕を閉じましたが、数々の伝説のゴールは現在も色褪せる事なく語り継がれています。


そんなルーニーの19年前の当時16歳でのプレミアリーグ初ゴールが再び注目を浴びています。



エバートンの下部組織で育ったルーニーは、
2002〜03シーズンに16歳でトップデビュー!

そして記念の初ゴールは、当時無敵の強さ誇っていた、ヴェンゲル率いるアーセナル
前年度から無敗記録を伸ばし、30戦無敗となっていたチームに16歳のルーニーがスーパーな一撃をお見舞いします。


試合は1-1と引き分けムードの中、
試合終了間際、ルーニーの見事なミドルシュートが炸裂。
ボールはバーを叩きそのままゴールへ!!
このゴールが決勝点となり、アーセナル無敗記録もストップ。
鮮烈な初ゴールとなりました。



このゴールにて、元祖ワンダーボーイマイケル・オーウェンの最年少得点者の記録を更新しました。
ちなみに翌年はアーセナルが無敗優勝をしている年です🙆‍♂️


また現在、プレミアリーグニューカッスルがサウジ資本に買収され超金満クラブに変化した中、
監督としてリストアップされている噂もあります。
次はプレミアリーグニューカッスルの監督として帰還するのか動向が気になりますね!!





いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします📣





👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村



サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村