Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

沖縄県、約4ヶ月ぶりの宣言解除に美ら海など営業再開へ!!

10月1日にようやく緊急事態宣言が解除となりましたね〜!!


沖縄県は5月23日に発令されて以降、約4ヶ月のぶりの宣言解除となり、美ら海水族館や各施設が営業再開となりました。


f:id:Tcan:20211003140238j:plain


いや〜長かったですな、、、



1日〜31日までは「経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間」となり、時短要請や酒類提供の緩和を段階的に措置を取ると発表。


観光地でも有名な美ら海水族館は71日ぶりの営業となり、「日常が戻り嬉しい」など様々声が上がりました。
そして久しぶりのイルカショーでも拍手と歓声に包まれ、笑顔が見られ、イルカちゃん達も気合いが入ったでしょうね😊


f:id:Tcan:20211003140446j:plain




那覇空港では、帰省客や観光客などでにぎわう様子が見られた一方で、国際通りなどは人出が少なくコロナ前の状態に戻るのは時間がかかりそうです。



また多くの飲食店は、
酒類提供が可能となり、通常営業に戻りつつあります。


居酒屋店長「ビールの栓を開けた時はとても新鮮な気持ちなりました。包丁の感覚や熱気など遠ざかっていた感覚が蘇りとても楽しいですよ」
と久しぶりの営業に楽しさと不思議な感覚に満たされているそうです😄👍



約1年の半分を最悪な形で迎えた飲食店はこの10月でまた活気ある飲食店として復活してほしいです👌



今回の宣言解除で県はコロナのリバウンドを危惧し、解除の影響で人の流れが増えると思われる為、リバウンドしないか来週の様子に注視するとコメント。

現在は連続での感染者が2桁台となり、
少しづつ落ち着いてはいますが、
直近の人口10万人当たりの新規感染者は今だに全国ワーストとなっている為、感染対策や制限時間を守り1次会で帰宅する様協力を求めています。



個人的にはここ長い間は宅飲みが主流でしたので、宅飲みに依存しちゃってますね。笑
また、以前の活気ある沖縄に戻ってほしいです😊

シーサーに守ってもらうのもありですね🤣笑



いつも読んで頂きありがとうございます♪♪
応援よろしくお願いします🙇
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村