Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

(動画)ジダンが魅せた!CL史上最高のスーパーボレー!!!


元フランス代表の10番ジネディーヌ・ジダン

フランスサッカー、歴代最高のサッカー選手と呼び声も多いレジェンドです。



ジネディーヌ・ジダン簡単紹介!!

国籍、フランス、アルジェリア

年齢、49歳

愛称、ジズー

主な獲得タイトル(個人タイトル)

セリエA 1回
リーガエスパニョーラ 1回
チャンピオンズリーグ 1回
W杯 1回
欧州選手権 (ユーロ) 1回

FIFA最優秀選手賞 3回 (後にバロンドールと結合)
バロンドール 1回

他、数々のタイトルを獲得しています。


f:id:Tcan:20210802001714j:plain



そんな天才がサッカー史に残した、
伝説のボレーを紹介します🙆‍♂



2002年のチャンピオンズリーグ決勝。
その年ユベントスからレアル・マドリードに移籍してきたジダン
移籍金も当時最高額で移籍が実現しました。


ユベントスでも良いシーズンを送っていましたが、ビックイヤー獲得の為にレアルへ移籍したとも言われています。



そしてジダンは悲願達成まで後一歩の所まで来ました。

念願のチャンピオンズリーグは決勝まで上がり、
レアルマドリード🇪🇸対レバークーゼン🇩🇪


まず、開始8分にレアルのラウールが先制点を上げます。
しかし、その5分後にセットプレーからレバークーゼンルシオが同点ゴール。


試合もレバークーゼンペースとなり、
押し込まれるシーンも多い中、
チャンピオンズリーグ史上最も美しいゴールと称されるゴールが生まれます。



1-1で迎えた45分、ロベルトカルロスのフライになったクロスボール。
バイタルエリア付近でフリーとなったジダンの元へ落ちてきます。

そのボールをピンポイントで捉えた左足のボレーシュートは綺麗にゴールの隅へ突き刺さりました。




このゴールが決勝点となり、レアルマドリードが史上9度目となるチャンピオンズリーグ制覇となりました。


このゴールは伝説弾となり、
現在でも「衝撃的なボレー」「サッカー界の歴史に残り続ける一撃」など絶賛の嵐です。



f:id:Tcan:20210802001748j:plain



このゴールに関してジダンはこうコメントしています。

「とりあえずボールをうまく収め、完璧なフォームでシュートを打てと自分に言い聞かせたよ」

「間違いなく、一生に一度というレベルのゴールだ。その時がチャンピオンズリーグの決勝で訪れた」


今でも色褪せる事のないスーパーボレー。
世界のサッカーファンの脳裏に強く刻まれているのかもしれません。



また、ジダンは監督としてもレアルマドリードチャンピオンズリーグ3連覇に導くなど、監督としてもカリスマ性は飛び抜けています。


現在はフリーとなっているジダン
次はどのタイトルを獲得するのか楽しみです👍




いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします📣
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村