Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

DFBポカール(ドイツカップ)決勝❗️


どうも、どうも、Tcanです!


いや〜今日の沖縄はめちゃ暑いです!
梅雨は終わったのかな?くらい快晴ですね👍
昨日からクーラーをつけ始めました👌
クーラー最高ですな!!


ところで、14日の深夜3時からDFBポカール(ドイツカップ)の決勝戦があります!

f:id:Tcan:20210513160905j:plain


⚽️決勝カード⚽️

RBライプツィヒボルシア・ドルトムント

となっております!


先週のリーグ戦で対決したこのカードは、
ドルトムント(勝) 3-2 (負)RBライプツィヒ
ドルトムントが接戦を制しています🙆‍♂️



両チームのDFBポカールの成績では、

ドルトムントは16-17シーズンの優勝を最後に、
4季ぶりの優勝を目指します。


RBライプツィヒは初優勝を目指し、決勝の地で戦います。


DFBポカールを優勝すると来季のヨーロッパリーグ出場権が与えられます。
しかしこの2チームはリーグ戦で、
CL権を取れる可能性があり、EL出場権よりも、何よりタイトルが欲しい両チームでしょう!

f:id:Tcan:20210513161117j:plain

今回の決勝のチームで、短期間で結果を残し続けているRBライプツィヒは2009年にレッドブルが5部のチームを買収し、新たに出来たチームです。

16-17シーズンに悲願の初1部昇格と共に、その年のリーグ戦では2位フィニッシュと凄い成績を残しています。
そして、昇格1年目ながらチャンピオンズリーグ出場権獲得!


そこからブンデスリーガでは毎年上位の成績を残し、去年のチャンピオンズリーグではトッテナムアトレティコを倒し初のベスト4進出を果たしています。


しかし歴史が浅い分、今だに主要タイトルは取れていません。


18-19シーズンにライプツィヒは今大会を決勝まで進みましたが、悲願のタイトル直前でバイエルンに敗れており準優勝になってます。



やはり、ビッククラブ相手に主力メンバーが引き抜かれ、チェルシーにヴェルナー、リバプールにナビケイタ、バイエルンにキミッヒなど若手を引き留める事が出来ていないのは課題です。
チームのDFリーダーで能力の高い、ウパ・メカノも来季はバイエルンに移籍が確定しています。

f:id:Tcan:20210513162020j:plain


今回主要タイトル獲得チャンスのRBライプツィヒに対して、ドルトムントはエースのハーランドが怪我の離脱から復帰と吉報が入りました!



今年のブンデスリーガバイエルンの9連覇が確定しています。
RBライプツィヒはリーグでは2位、ドルトムントは4位となっており、ドルトムントに関しては1位〜4位のCL圏争いの真っ只中です。



リーグタイトルが取れていない中、
カップ戦でタイトルを獲得したい両チームですね👍


 
いつも読んで頂きありがとうございます😊
応援よろしくお願いします✌️
👇👇👇👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング