Tcan.soccerブログ

主に海外サッカーの情報や沖縄での日常を発信しています⚽️🏝

サッカー界分裂の危機

18日、欧州スーパーリーグの創設が公式発表されサッカー界がとんでもない事になっています。
欧州の有力クラブで構成される欧州スーパーリーグ
UEFAチャンピオンズリーグに対抗する形として98年に初めて浮上し計画され、CLの改革を迫る道具の様だったが、浮かんでは消えてを繰り返していた。
今回コロナでの減収などのを理由に、公式発表と現実的になってきました。
f:id:Tcan:20210420133348j:plain

プレミアリーグから6チーム、(ビック6)
ラ・リーガからRマドリー、バルセロナ、Aマドリーの3チーム、
セリエAから、インテルACミランユベントスの3チームが計12チームが参加表明をしている。
いずれも欧州で歴史あるビッククラブです。
フランス、ドイツのクラブチームは参加を拒否UEFAの姿勢を支持しています。
主に、バイエルンドルトムント、PSGのビッククラブだと思います。


欧州スーパーリーグとは??

計20クラブが2グループに分かれてホーム&アウェー方式で対戦。全試合平日開催。
各グループの上位3チームに加え、4位と5位チームが2レグ制のプレーオフを経てトーナメント式の準々決勝に進出。決勝トーナメントは2レグ制で、決勝戦は中立地での一発勝負となる。

日程は毎年8月からリーグ戦がスタートする。
来年の5月末に決勝を開催するとされている。

参加クラブの収益??

欧州フットボールを長期的に助けていくことができる。連帯金として拠出できる額は現行の欧州大会が生み出すものより大きくなり(約1兆3000億円)を超えることを見込んでいる。

新大会は持続可能な財政基準を構築していく。創設クラブは全員で35億ユーロ(約4550億円)を一括で受け取り、その全額をインフラ整備、パンデミックによる影響を埋め合わせるためだけに使用していく。

CLを開催するUEFAの反応。

我々とFIFA(国際フットボール連盟)メンバーは、そのプロジェクト、かつてないほど団結が必要なときに少数のクラブの利益を基礎としたプロジェクトを止めるために一枚岩であり続けることを表明する。

フットボールは開かれた大会、スポーツの価値を基礎としている。そのほかの形にはなり得ない。FIFAと六つの連盟はすでに、当該のクラブが国内、欧州、世界レベルの大会に参加できなくなること、彼らの選手が代表チームでプレーできなくなることを知らせている。

我々はそのプロジェクトへの参加を拒否したほかの国々のクラブ、とりわけフランスとドイツのクラブに感謝をしている。

となっております。


参加クラブはチャンピオンズリーグでの取り分の少なさ、自チームが他の中堅クラブチームより集客、宣伝は圧倒的にできていると自覚しており、収入の倍額を希望していたのだと思います。
しかし、UEFAはヨーロッパのサッカー向上のためCLの収益はサッカーが盛んではないヨーロッパの小国などにも配当金をちゃんと回しており、現実倍額は難しい問題だったのではないかと思います。
現在以上にスポンサーの獲得に動き、CLの収益を増やす事は出来たのではないかとも思います。
98年にスーパーリーグ案が出ているのですから、長年の問題だったと思います。
UEFA側の力不足も上げられますね。


このスーパーリーグには反対の声が続々と出ています。

イギリスのボリス・ジョンソン首相「スーパーリーグ構想はサッカー界に大きな損害をもたらす」

マンUOB ギャリーネビル「近代化に反対しているわけではないが、コロナ禍の影響でこの構想が出ることは信じられない。(プレミアリーグから参戦するクラブは)恥を知るべき。この国のフットボールとは関係ない。この国には、そのクラブを愛している人々、ともに生きてきたファンの100年の歴史があるんだ」

ファーガソン監督「欧州クラブサッカーの70年の歴史を終わらせるものだ」

PSG アンデル・エレーラ
「自分の心のチームが、より大きなクラブと戦うような夢を見ることが大好きだ。欧州スーパーリーグが進めばそういう夢は失われる、人々が作り上げたものを金持ちが奪う」

フェネルバフチェ メスト・エジル「子供たちはワールドカップやCLで優勝することを夢見て育つ。スーパーリーグじゃない。ビッグゲームの楽しみは、毎週ではなく年に1回や2回だけ行われることにある。全てのサッカーファンのために、(スーパーリーグは)本当に理解しがたい」

と他にも、グアルディオラ、クロップ、など色々批判の声が届いている。

僕は、エジルのビックゲームは毎週ではなく年に数回行われる事にあるとゆう発言はとてもとても共感できます。



残りの3チームを追加し、15チームはスーパーリーグ参加は確実に出場できます。
そうだと、楽しさは減ってしまい、CLの国内リーグの順位に基づくやり方が無意味になってしまいますね、、

だが経済を優先する事も大事です。
倒産してしまえば、元も子もありません。
しかし、失う物も大きく、サッカー界が分裂してしまう危機です。

全てのスポーツはリスペクトが基礎にあり、
サポーターの支えがあり情熱があります。

今後の情報がどのような発表になるのか気になりますね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカーランキング